マネーマネジメント




スポンサーリンク


ふくだるまがこれから適応していくマネーマネジメントについて掲載したいと思います。

 

正直マネーマネジメントは大切だと思いますが

本質的にまだ自分が理解できていないところがあります。

 

勝てるシステムがあればそんなことしなくてもプラスになっていくのでは?

技術がついてから覚えたらよいのでは?

 

とかとか

 

本質的に理解できていなくても

ラリー先生が大切だと言っておられるので

やったほうが良いのである

 

トレード枚数を算出するにあたって

自分のトレードのデータをしっかり把握する必要がありました。

 

まず必要になるデータは

・口座に入っている資金

・トレードの勝率

・トレードの最大損失

 

これらのデータがあればラリー先生が推奨するトレード枚数が算出できます。

しかしこれらのデータを出すためには一貫したシステムに則ったトレードをしなくては

出すことはできません。

毎日トレード手法を変えていては最大損失はまばらになりますし、勝率も手法によって違ってきます。

よって算出したトレード枚数があてにならないものになりますので

まずは一貫した手法でのデータが必要ですね。

 

マネーマネジメントの計算式


トレード枚数= (口座残高×リスクエクスポージャー)÷最大損失になります。

 

リスクエクスポージャーとは

価格変動リスクにさらしても良いリスクの割合になります。

 

口座残高の何%を一回のトレードでリスクにさらすかということです。

推奨されているのは2%です。

もうしこしリスクを上げたい人は3%です。

 

ふくだるまの1月のトレード成績から最適なトレード枚数を計算したいと思います。

 

ふくだるまの口座残高は悲しいことに371,500円しか入っておりません

(371,500×リスクエクスポージャーの3%)÷最大損失のー4500円(1枚)

=2.47枚と計算されました。

よって取引枚数は2枚になります。

 

仮に口座残高が1,000,000円あれば取引枚数は

6枚になります。

 

しっかり増やしていきましょうか

 


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村
この記事が参考になった方は応援クリックをお願いいたします!!
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。